2016年10月02日

ニホンナガイノニ、ニホンゴガ?(^ ^;;

Hi! いつも応援、ありがとう(^ ^)

webのあれこれ、宣伝ツールとして、活用させて頂いてますが〜・・・・

文章能力が(^ ^;;

客観視と単語知識と、色々、まだまだ修行が足りず(^ ^;;

LiveのMCでも、うまく話せない時に、

「日本、長いんだけど、日本語が〜(^ ^;;」

なんて、半分ギャグで言ったりするのだけど(^ ^;;

伝えたいことはたくさんあるのに、いざ書きはじめると、

収集つかなくなることが多くて、

書いて出さない手紙、みたいな(^ ^;;

歌詞やコピーライト、言葉少なに多くを伝える、

上手な人ってすごい!!

すごい人の多くが、自分が考えたのではなく、降りてきた、みたいな言い方をする。

それ、賛成(^ ^)/

考える、それは、脳ミソ使ってるけど、

思う、感じる、ひらめく、とかは、脳じゃなくて、Heartで。

おぉっ!!(*^_^*)

ってひらめき、ワクワクする(*^_^*)

ひらめき、インスピレーション、これはカミサマからの贈り物らしい。

「思いは創造する」

思う、考える、思う、考える、思う、考える、行動してみる・・・・

そのくり返しをして、ある日突然、ひらめきが!!

ワクワクするひらめきなしに、やってみる時と、

ひらめきのあとでは、行動の勢いが違う。

楽しさも違う。

と、書いているうちに、あれもこれもってなって、

いつも収集つかず、投稿断念してる(^ ^;;

技術、技法として? 「起承転結」ってのがある。

知ってるのに、うまく出来てない(^ ^;;

うたで、言葉に出来ない想い、思いを、伝えてるのだけど、

100%自分が伝えたいことが伝わることはないかも。

Open your eyes!!

よく歌詞に出てくるフレーズだけど、

心身ともにの目、で見ることなのだと思う。

眼の前にあるものでも、見ようとしなければ、見えない。

本当に見たいものを見ると、ひらめきがくるのかも。

SNSほか、web上で意見を交わせる場所は多いけど、

会って話す会話みたいにたやすく書き込み出来ない(^ ^;;

あ〜(^ ^;; また収集つかなくなってきた(^ ^;;

書き込み、考えてるつもりで、実はあまり考えていない「反射、反応」

で書いたりすると、あとで、あ(^ ^;; って反省することになる経験があり、

わざわざ書かなくても良いことがほとんど、つまりは「反射、反応」

それって、会って話す会話ならいいのだけど、

webだと全世界にバカマルダシ、みたいな事にもなりかねず(^ ^;;

だから、あまりweb上に「書く」ことが苦手なのかも(^ ^;;

決めつけるのも、決めつけられるのも、好きじゃないし(^ ^;;

宣伝になるかなって、You TubeのLive映像アップしてるけど、

やっぱり実際、生で、目の前で、聴いてもらえると嬉しいな。

2Dでは伝わりきらないものがあるので(^ ^)

宣伝ツールなので、Liveに来てね〜(^ ^) 的な、

宣伝文章ってことで(^ ^;;

微妙なシメ方で、ごめんなさいまし〜(^ ^;;

笑顔、感謝、許し、調和で、がんばる〜(^ ^)
posted by Be-B at 05:21| 日記

2016年08月16日

8/7発売の本「願いは、かニャう!」 弥永英晃 著

願いはかニャう.jpg「願いは、かニャう!」 弥永英晃 著 イースト・プレス

かわいくて癒される猫写真と、前向きになれる言葉と、

弥永さんの優しさがたくさん詰まってる一冊。

なんと、またもや、Be-Bのこと、書いてくれてます。

買って読んでね〜(^ ^)
posted by Be-B at 21:49| 日記

2016年07月02日

ついうっかり(^^ゞ

いつも応援ありがとう〜(=^ェ^=)


ついうっかり・・・・(^_^;)



人間は、しっかり、ではなく、うっかりしてる生き物だ、
by 斎藤ひとり



ついうっかり(^_^;)
飲み過ぎ&二日酔い、最近わりと頻繁?(^_^;)で・・・・


楽しいから二日酔いは重く感じないのだが〜・・・・(^_^;)
生き返る復活の呪文が手間暇&時間、多少かかる(^_^;)


何事もなかったかのように、翌日出勤しているけど、二日酔い、起きてから出掛けるまでの手間暇&時間、人知れず〜・・・・
とて、二日酔いでなければ、そんな手間暇&時間は必要ないわけで〜・・・・(^_^;)


ま、復活して仕事出来てるから、結果オーライ(^^)b

世の中、結果は大切(^^)


二日酔いだろ〜が、風邪だのなんだのの体調不良だろ〜が、ちゃんと仕事出来ればおっけー(^^)b


ぶっちゃけ、よく寝て元気な日も、二日酔いから復活した日も、大差なくうたえる体質作り、長年?やってきているので、大丈夫なのだが〜・・・・(^_^;)


ついうっかり飲み過ぎた翌日、
現場がないなら、仮死状態な芋虫のように、床に伏せっぱなし(^_^;)


現場がある日は、何がなんでも復活して、
何事もなかったよーなフリが出来るくらいまで復活して、現場に行く。


ま、皆さんも、そんなよ〜な経験、あると思いますが〜・・・・(^_^;)



見た目のイメージよりも、お酒強くないらしい(笑)


とて、弱くはない、らしい(^_^;)


基準、標準、普通ってどれ?どこ?って話もあるけど・・・・(^_^;)


お酒の席がほとんど、な、現場。
自分で選んだ仕事。


ぷち健康オタクな知識としては、飲酒、喫煙、夜更かし、不規則、
基本的には、健康的ではないらしい、
くらいな事は承知のうえ、お酒の席、飲めるのに飲まないのも不自然、
80年代&20世紀の文化継承的に、ロッカーは煙草必須アイテム(-.-)y-~~~


環境に適応出来ないなら、生き残れない!
とか勝手な判断(^_^;)


ぷち健康オタクな食生活がなければ、かなりヤバいかもσ(^_^;)?


二日酔いにはならないで八王子に行けると思う〜(^_^;)


昨夜の、さっきの、ハマ横丁、楽しくうたわせて頂きまして(=^ェ^=)
Be−Bの生うた、感激して頂けたり(≧ω≦)b


ありがとう×1000


な、毎日(=^ェ^=)


感謝m(_ _)m


そして、ついうっかり飲み過ぎ禁止令!
自発的に(^_^;)


や〜(^^ゞ
マジ、結構キツイので〜(^^ゞ


皆さんもご自愛くださって〜(o^−^o)/
posted by Be-B at 06:15| 日記

2016年06月10日

あら大変(^ ^;; 記憶違いで間違えた(^ ^;; ホントの名付け親は?・・・・

Be-B弾、どうやら記憶違いしていたようで(^ ^;;

本当の名付け親は、どうやらエロモヒではなく、

大先輩の超カッコイイRockギタリスト、西山毅さん、でした(^ ^;;

ご本人からFacebook記事にツッコミコメント頂きまして(^ ^;;

間違えちゃいまして、ごめんなさいm(_ _)m

Be-Bファンなら知ってる西山さん情報、

2nd Albumの「いまきみを探してる」のギターソロ、リフ、

弾いてくださった、ex Hound....の、ギター侍でもある、超カッコイイ先輩ミュージシャン♪

つい最近、5.21の三島のLiveでも、ご一緒させて頂きまして(^ ^)


一昨年の暮れ、楽器メーカーさんの忘年会のLiveで再会しまして。

と、言うか、実は会ったのは初めてという(^ ^;;

'95年3月発売の2nd Album「Be-B U」のレコーディング当時、

Be-Bちゃんあれこれいそがしくて(^ ^;;

西山さんのギターのレコーディング、立ち会えなかったのだ(T_T)

Liveの数日前のスタジオリハで初めてお会いさせて頂きまして(^ ^)

積年の思いを・・・・(^ ^;;

って、レコーディングのお礼を言っただけなのだけど(^ ^)

優しくて、かっこよくて、素敵な人だなぁと、第一印象(^ ^)

そんな素敵なギタリストさんなので、あちこちヒッパリダコでいそがしく、

昨年からアコースティックで一緒にLiveやろうね、と言いつつ、

なかなか実現出来ていない今日この頃ですが〜(^ ^;;

今年、なんとか実現出来るかな?(^ ^)

タイミング合わせて是非(^ ^)って感じで(^ ^)

Anyway, おっちょこちょいで間違えて、ごめんなさいm(_ _)m

遠くの潜伏ファンのみなさん、なかなか東京、横浜のLive来られないかもだけど、

あごあしまくら+投げ銭または3万〜で、呼んでくれたら、うたいに行くよ(^ ^)

Facebookの松田容子=Be-B(和泉容) Facebookページ管理人宛てにメッセージください(^ ^)

この季節、「せつなさのレプリカ」「夏の足音」

よくうたわせてもらってるよ(^ ^)

善は急げ、訂正は迅速に〜、で、ってことで(^ ^;;

いつも応援、ありがとう(^ ^)
posted by Be-B at 11:38| 日記

2016年06月09日

Be-B弾

命名してくれたのはエロモヒ、じゃなくて、早川さん(^ ^)

モヒカンなのに優しくて穏やかでRock大好きなイラストレーターさん。

あちこちRock Barを紹介頂き、とてもお世話になってますm(_ _)m

あちこち顔が広い人なので、時々しか私のLiveには来ないかもだけど、

Liveにきてたらそのうち遭遇するでしょう(^ ^)

百聞は一見に如かず(^ ^) 会えばわかるよ、色々(*^_^*)

時々たくさん作っては、Liveご来場者にプレゼントしてる、Be-B弾。

まだ知らない人のために、Be-B弾について、書くね(^ ^)

多分一般的には「炒り玄米」と言われている、ようなもの。

ぷち健康オタクゆえ、自作のあられ、ってとこかな。

難しくはないのだけど、ちと時間かかるかもなので、

好きじゃないと、気が向かないと、作れないかも(^ ^;;

最初は玄米と白米、もち米を、ごま油と醤油で炒ったものだったけど、

だんだんグレードアップ?して、大麦が入ったり、

最近はもち米の玄米を入手出来るようになったので、

玄米、もち米玄米、大麦、で作ることが多い。

市販のおせんべい、美味しいのだけど、玄米使ってるものってほとんどなくて。

玄米はビタミン・ミネラル豊富、食物繊維も(^ ^)

大麦も、食感もわりと良いし、食物繊維たっぷり(^ ^)

なので、ヘルシーおやつとして、結構好評(^ ^)b

みんなに、うた、聴いてもらって、投げ銭もらって、

売上協力でお酒もご馳走になって、

感謝の気持ち、うた以外で何か・・・・と、Be-B弾(^ ^)

6月9, 10日はBe-B弾プレゼントするよ〜、Liveご来場者さん(^ ^)

とて、量に限りがあるのと、嗜好品ゆえ、重要と供給、バランスよいといいな〜(^ ^)

ご飯を炊くのもそうだけど、ここ二年くらい使ってる電解水の浄水器のおかげで、

ますます美味しくなるのだ(^ ^)b

アルカリ水素還元水、弱酸性水、が、一度に別々に出てくる。

食塩添加して、ph切り替えすると、強アルカリ水、強酸性水が作れる。

強アルカリ水で、お米、野菜を洗うと、なんか色々、落とせるみたいで、

高価なお米じゃないお米が、高価なお米?みたいになる(^ ^)

野菜やっぱり、無農薬の方が美味しいかもだけど、

強アルカリ水で洗うと、やっぱり色々、落とせるみたい、全部じゃないけど。

だから、スーパーの野菜でも、結構美味しくなる。

ってな化学の実験的?なこともやりつつ(^ ^)

5月後半、結構ハードだったので(^ ^;;

今週は月曜からうっかりちゃっかりのんびりさせて頂きましたm(_ _)m

明日から21日まで、休みがあるんだか無いんだか(^ ^;;

がんばるよ〜(^ ^)

会いに来てね〜♪

いつも応援ありがとう(^ ^)
posted by Be-B at 01:42| 日記

2016年03月01日

そういえば 3月って・・・・

いつも応援、ありがとう(^ ^)

2月は昨年末の忙殺後遺症が(^ ^;;

でも、もう大丈夫(^ ^)


・・・・うつ、について。

Facebook友達の、薬を使わないカウンセラーさん

=弥永英晃さん、が、とてもわかりやすい著書を書いていて、

一年前発売の「やさしいうつの治しかた」では、

web宣伝の紹介文を書かせて頂き、

(とても素敵な本なので、ベストセラー(^ ^) )

今年1月27日発売の「1分でラクになる心の薬箱」には、

なんと私の事を書いてくださっている項が(^ ^)

前作よりも更にわかりやすく、大好評な一冊(^ ^)

私のうた、魂でうたっている、と、ファンでいてくださっている弥永さん、

とても嬉しいし、ありがたい(^ ^)

おかげさまで、昨年末三ヵ月のダウンロード、約一万(^ ^)

インディーズ活動のみでは、奇跡的なダウンロード数なのでは?(^ ^)

連絡取れてなくても、Liveになかなか来られなくても、

あちこちに応援してくださっている人たちが居て、

おかげさまで、うたい続けることが出来ていて、

しかも、ここ10年余りは、

自分の思いや願い、魂が込められるうた、

だけをうたわせてもらえている(^ ^)

なんて幸せな歌手なんだろう、私(^ ^)

本当にありがとう(^ ^)


下積みアゲイン期、10年余り、

最初の数年、なぜか三月になると・・・・

振り返ると、すでに高校生の頃から、

年間通して三月が一番、調子悪くて・・・・

2011年から、三月はLiveお休み期間にした気がするのだけど、

あれから、それから、色々ありつつ・・・・

いつのまにか、Liveお休み期間、なくなってる(^ ^;;

今年はすでに二月、調子悪かったから、

三月はもうバッチリだな(^ ^)

なんて、事を思ったので、書いてみました(^ ^)

調子悪い=うつ?だったのだろうか?

と、時々考えたけど・・・・

昔は、躁鬱って言ってた気が・・・・

躁、は、テンション高くて、

鬱、は、どよ〜んと落ち込んで、

アップダウン、激しいと、しんどいよね(^ ^;;

喜怒哀楽、わりと豊富な人生送ってた気がするので、

アップダウン、激しい方だったんだろうなぁ(^ ^;;

最近はそうでもない、ちょっと大人になれたのかな?(笑)

それにはここ10年余り、色々ある中で、

アスペルガーの症状のひとつ=

思ったことをすぐ言葉で発する

って、よくやっちゃってて(^ ^;;

あ、でも、アスペルガーではないらしい、のだけど(^ ^;;

正直、とか、天然、って笑って済めばよいのだけど、

正直でも、他人を不快にさせるのは、良くない。

でも、ついうっかり(^ ^;;

良い友達に恵まれ、再三注意され(^ ^;;

だいぶ改善されつつある(^ ^)

思いやり=愛、を持って接すればいい。

他人にも、自分にも(^ ^)

そう思えるようになったから、納得いく解釈が出来たから、

だんだん改善、出来てきている、気がする。

社会人なんだから、とか、大人なんだから、

って言われても、イマイチ要を得なかったのだけど(^ ^;;



大きな困難にぶつかった時、考えた

他人のせいにして、誰かを恨むのはつまらない、

だからと言って、自分ばかりを責めるのも、違う。

んじゃ、どう考えたらいい?

小学生の頃から、霊とか超能力とか、そんな本が好きで、

いわゆるスピリチュアル系、結構年季入ってるわけで(^ ^;;

で、再三、色々な本に、書いてあるのに、

わかっちゃいるけどやめられない?スーダラダッタ

みたいな(^ ^;;

わかっているつもりなのに、またやっちゃった(+ _ +)みたいな(^ ^;;


魂の成長に最も適した自分を、

自分の魂が選んで、自分に生まれてくる。

思いは創造する。

言葉で、文字で、わかっているつもりでも、

なんだかイマイチ、わかってないんじゃない私?(^ ^;;

って時に、斎藤ひとりさんのYou Tube

あれこれとってもわかりやすくて、

中でも、言霊!

論より証拠!的に、まるでお経のように、

前向きな言葉を、ブツブツ家でひとり、つぶやいていたら、

本当に元気になるんだな、これが(^ ^)

ってのを実感(^ ^)

自分でも言ってるじゃんね、

うたは 幸せの魔法の呪文♪

ありがとう、とか、前向きな、美しい言葉、

たくさん言うと、叶っていく(^ ^)

今まではね〜(^ ^;;

逆な言葉、ついうっかり発してたからね〜(^ ^;;

毒は耳かき一杯でも効く

これは斎藤ひとりさんの言葉、

悪口や暴言をひとことでも吐いたら

良い言葉、1000回言わないと緩和出来ない?

ってくらい、悪い言葉って、猛毒なのかも(^ ^;;


素敵な人って、絶対、悪口言わないものね(^ ^)

私もそうありたいと、思いつつ、

正直なのが長所で短所

口は災いのもと(^ ^;;

ついうっかり正直発言(>_<)よくないね(^ ^;;


ありがとう、幸せ、うれしい、楽しい、ついてる、

感謝してます、愛してる、許します、

この 8つの末広がり言葉 by 斎藤ひとりさん

たくさん唱えて、

元気に、笑顔で、

ますますいいうた、うたう〜(^ ^)


梅がキレイに咲いてるね、あちこち(^ ^)

♪花のいのちは結構長い〜♪

人間は多年草よりも多く、長く、花咲かせることが出来るのだと思う。

いつまでも若く、あ、若々しく、(^ ^)

美しく、元気で幸せで、

誰の魂も、そう願っている、よね(^ ^)


ナントカとはさみは使いよう

正直を、魂に正直に、もっと使おう(^ ^)

他人を不快にする正直発言、廃止運動中(^ ^)


春、花咲く季節

ならば、人生、常春、マリネラだね(^ ^)

ぱぱんがぱん♪

って、パタリロねたで(^ ^;;

おあとがよろしいようで(^ ^)

ってことにさせて〜(^ ^;;

素敵な春を〜(^ ^)/
posted by Be-B at 19:30| 日記

2016年02月09日

Epitaph / King Crimson 「Court Of The Crimson King」より、をうたうにあたり・・・

いつも応援ありがとう(^ ^)

久々に真面目に?書くのですが・・・・

歌詞について。

カバー曲、英語ほか、辞書は欠かせず、

自分なりの解釈をして、うたわせてもらっている。

で、今回、Epitaphをうたわせてもらうにあたり・・・・

CDに付いてる歌詞カードも、ネットでいくつか調べたものも、

まぁだいたい同じなのだけど・・・・

どーもなんだか違う気がして・・・・(^ ^;;

や、他にケチつけてるわけではないです(^ ^:;

洋楽の歌詞って、書いた本人が「これ!」って提示しない限り、

正確かどうかは、定かではない・・・・

結構日本国内のものは、ヒアリングで書留められているから、

聴く人によって、違く聴こえるのは、世の常なわけで。

それらは検索すれば出てくるし、超有名な名曲なので、

ここには書かないけど、

私なりの、尊敬と愛を込めての、ヒアリングと解釈としてみてほしい(^ ^)

Epitaph

The wall of witch the prophets wrote is cracking at the sea.

Upon the instruments of death, the sunlight brightly gleams.

When every man is torn apart with nightmares and with dreams.

Will no one lay the laurel wreath when silence drowns the screams

ここまでで、まず、海って単語は、他では出てこないのだけど、

ノアの箱舟のことをうたっている気がするのです。

海にくだけた石板、 海が人々を飲みこんだので、輝いているのは海で、

そんな大惨事に、ローレルリース=墓石にかけられるリース、墓さえもないわけで、

Between the iron gates of fate, the seeds of time were thorn.

And watered by the these of those.

Who know? and who unknown,

Knowledge is a deadly friend, if no one set the rules.

The fate of all mankind I see, is in the hands of fools.

ほかではトゲは出てこないし、theseも出てこないけど、

まだノアの箱舟をうたっていて・・・・

多少、今の自分の時代とひっかけた意味の所もあるけど。

Knowledgeからが、現在の自分たちの事、

社会や法律がなければ、知識など意味ない、

この時代の未来は愚か者の手の中にある、みたいな。

で、なげくわけだ、サビで。

Confusion will be my epitaph

As I crawl a cracked and broken path.

If we make it, We can all sit back and laugh.

But I feel tomorrow, I'll be crying.

Yes, I feel tomorrow, I'll be crying.

Crying...

サビの冒頭は他は、墓碑銘は「混乱」と翻訳、

でも、21世紀の精神異常者からの流れからすると、

「精神錯乱」が墓碑銘かな。

この世を儚んでいて、大海にのまれた人々に比べたら、

自分の人生なんて水たまりをじゃぶじゃぶしてるみたいなもので、

自分があの大海にのまれた時代に生き残ったとしても、

ひとりのちっぽけな人間に出来ることは限られている。

fearではなくて、どうしてもfeelと聴こえてしまうので、

明日を、未来を感じる、思うと、嘆いてしまう、

嘆くよ、嘆き続けるよ、人生、このままじゃ・・・・

ってな感じに、思えるのだけど・・・・




20歳の頃、半年くらい、箱バンをやらせてもらった時に、

大切な事を、先輩から教えてもらった。

「何をうたえばいいですか?ではなく、うたいたいうたをうたえばいい。

うたいたくないうたをうたっても楽しくないし、伝わらない」

「歌詞は自分なりに解釈してうたえばいい、歌詞カード、曖昧だから。」

鍵盤奏者のともちゃんの名言

良い先輩にめぐりあえた幸せ(^ ^)

ともちゃん、今も鍵盤弾いているかなぁ(^ ^)

ありがとう、ともちゃん。


ざっくりな翻訳だけど、日本語と言うか、文章へたくそなので、

許してくださって(^ ^;;

うまく言葉に、文字に出来ないところは、

うたって表現させて頂きまするm(_ _)m

Moon Child はAmにキーを変えさせてもらってるけど、

Epitaphはキー変えたら別の曲になってしまう感じがするので、

うたいはじめ、超低音(^ ^;;

弾き語りゆえ、例の如く、縮めているのだけど、あちこち、

でも約 6分になっちゃう(^ ^;; 長いな、意外と(^ ^;;

がんばる〜o(^ ^)o

Epitaphの歌詞の解釈についてのご意見、感想等は、

Facebook,Twitter, インチキファンクラブ掲示板あたりに、

またはLive会場で直接、よろしく〜(^ ^)/
posted by Be-B at 00:57| 日記

2016年01月18日

「言葉よりも大切なもの」

題は同郷の作曲家になったバンド仲間の曲のフレーズ♪


下積みアゲイン期、10年余り・・・・


デビューが94年だから、今年は22年かぁ、あれから・・・・


宣伝は地味だけど、相変わらずうたい続けていると、

あちこちで素敵な再会がある。

ここ最近、20年以上ぶりの再会がいくつもあって、

人の縁、人生、なんて素敵なんだろう(^ ^)って、思う(^ ^)

題のうたのバンド仲間の、東京に出てきてからの親友

デビュー当時、レコーディングでお世話になったミュージシャンのボウヤ君

20歳頃のバンドのメンバー

高校時代の憧れの先輩

デビュー当時、お世話になった先輩ミュージシャン

20年経って、また会えるなんて(^ ^)

あ、まだweb越しのみの再会の人も居るけど。

とにかく、うれしい(^ ^)

そして、皆、まだ私がうたっていること、喜んでくれてる。

つまりは、喜ばせごっこ成立している訳で(^ ^)

アンパンマンの作者、やなせたかしさんが言ってた、

喜ばせごっこ、

人生は喜ばせごっこだ、

自分が描いた絵で、皆が喜んでくれる、

そしたら自分も嬉しい、

つまりは、喜ばせごっご、だ、と。


昨年まで、色々あったけど(^ ^;;

パターンと言うか、しくみと言うか、

なんとなくわかってきた。

目的地に向かって歩いている。

道は常にキレイで快適で楽しい。

楽しい道を選ぶと、目的地に近付く。

イバラの道を選ぶと、目的地から遠ざかる、

オマケに要らん苦労もする。

誰かが言ってた、苦労しないと幸せになれない、みたいな言葉。

あれはどうやら、私には当てはまらない(^ ^)

「言葉よりも大切なもの」は、いつも胸の奥に、ちゃんとある。

それを言葉にすればいい。

うたにして、うたっている。

だけど今までは、それをかき消すくらい、ぐちぐち言ってたりした(^ ^;;

LiveのMCでも、時々言っているけど、

せっかく良い歌詞を、魂込めてうたっているのに、

愛が足りない、思いやりが足りない言葉を言ったりして、

それを聞いた人たちを、イヤな気分にさせていた。

だからこれからは、言霊のチカラ、もっともっと使って、

悪い事は言わない、良い言葉をたくさん言う、って。


あれ?雪、降ってる(^ ^)

初雪@東京、かな。


言霊に関しては、斎藤ひとりさんが師匠(^ ^)

勝手に師匠と言わせて頂いてますが(^ ^;;

うたは  幸せの魔法の呪文♪

これはここ数年の私の座右の名

うたには歌詞がある、つまり言霊も。

うたにはメロディーもある、言霊のチカラをサポートする旋律

そして、それを押し出す、支える、サウンド♪

10年余り弾き語りさせてもらっているけど、

時々バンドでうたわせてもらったり、

弾き語りに+αな感じでステージやらせてもらったり、

・・・・Be-B vs 電飾王、とか(^ ^)

これはまだYou Tubeにアップしてないけど、

とにかく必見(^ ^)楽しいよ(^ ^)


とにかく、うたい続けていられることが、

何よりの幸せで(^ ^)

一番の願い=うたうこと

これを続けていられる私って、超幸せなんだって(^ ^)

改めて、実感(^ ^)  感謝m(_ _)m


昨年末の忙殺すーさいどの余波がまだちょっとあったけど、

一月はゆるゆる日程になってるから、

態勢整えつつ、色々がんばるo(^ ^)o

なかなか会えない人たちにも、

届くように、テレパシー込めてうたってるよ(^ ^)

笑顔、楽しい、幸せ、嬉しい、感謝、許し、

ひとりひとりの幸せが、世界と宇宙の平和に繋がる

なかなか会えない愛する人たちに、

いつもテレパシーでありがとう、言ってる(^ ^)

雪・・・・きれいだね(^ ^)

人生って素晴らしい(^ ^)

あ、先日、大阪から横浜までLive観に来てくれた

戻り鰹ファンも居て、うれしかった(^ ^)ありがとう(^ ^)

皆、遠慮しないで、Live、来てね(^ ^)

待ってるよ(^ ^)

今年は和泉容のアルバム曲、レパートリー増やすよ(^ ^)

Hard Rock他、洋楽レパートリーも増やすよ(^ ^)

いつも応援、ありがとう(^ ^)  感謝m(_ _)m


posted by Be-B at 05:54| 日記

2016年01月09日

2016年♪

謹賀新年2016年♪


新年の挨拶、ちょっと遅めですが(^ ^;;


2015年まで、色々とお騒がせしまして(^ ^;;
応援&あたたかく見守ってくれて、ありがとう(^ ^)

今年からはもう大丈夫(^ ^)b

バリバリ元気にうたいうよ(^ ^)b

素敵な出逢いと再会、
うたい続けていると、続々と(^ ^)

うたい続けていられることって、
何よりもとってもありがたい幸せで(^ ^)

感謝と許し、笑顔と調和と、
エネルギーって、すべては愛なわけで(^ ^)

それをうたに、音楽にして、表現して伝える。

なんて素晴らしいことなんだろう。

やっぱりうまく言葉に出来ないな(^ ^;;

思い、願い、愛、うたに込めて、
今年は更にパワーアップしてうたうよ(^ ^)

素敵な一年の始まり始まり〜(^ ^)
よろしくね〜(^ ^)b
posted by Be-B at 00:35| 日記

2015年10月13日

人間関係、特に男女・・・・

いつも応援ありがとう(^ ^)

男心がわからない、

女心がわからない、

なんて思ってる人、必聴!!  

かなりわかりやすい話(^ ^)


<iframe width="333" height="250" src="https://www.youtube.com/embed/VBELrL2vgG4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

ってなわけですよ(^ ^)

勿論、人間的、魂的な成長も大切だけどね(^ ^)

がんばろう(^ ^)
posted by Be-B at 07:48| 日記

2015年09月21日

時間厳守!?@

いつも応援ありがとう(^ ^)

感謝してまするm(_ _)m


なぜなのだ!?

と、考える・・・・

時間、Time・・・・

初めて行くお店とか、
真面目な人は、早めに到着する。
それは良い事なのだけど・・・・

人気店は、開店前からお客さんがお店の前に並んでいたりする。
それはそれで、良いのだけど、
その場合だって、開店時間前に、お店に入ろうとする人は、
まぁ、ほとんど居ない。

デパートとかも、開店時間まで、ちゃんと待ってから、お店に入る。

なのに〜・・・・

個人店には、傾向として、開店時間前なのに、
「まだですか?入っていいですか?」
ってお客さんが、時々居る。

開店時間、デパートなどの大型店では
まぁ、入れてくれないから成立しているかもだけど、
ちゃんと開店時間まで待っているのに、
個人店だと、なぜ待たないのだろう?

お店の人は、大概は、ギリギリまでがんばって支度してる。
と、思うのだけど(^ ^;;

ほとんど個人店でうたわせてもらっているので、
時々、
「開店時間、書いてあるじゃん。なぜ待たない?」
って、思うことがある。

なぜ?

それは・・・・

世間知らず、脳ミソ使ってない、=粋なお客さんではない。

わかりやすく言うと、そう言う事になる。

思いあたって、言われてくやしかったら、

是非、考えてほしいわ〜(^ ^;;

ちぃとキツい言い方して申し訳ないけど、

考えてみてよ(^ ^;;

同業者=飲食店経営者さん等、は、わかっていると思う。
ギリギリまで支度しているのだから、
開店して5〜10分くらいがベターかな?@入店

自宅でパーティーやった事ある人も、わかるかも。
まぁね、10分前くらいに、完璧に支度できた!!
とかって、超しっかり者の招待接待側の人も居るかもだけど。

時間を決めてあるのだから、
フライングはど〜よ?
運動会の100m走とか、フライングしたら失格、またはやりなおし。

つまり、お客さんとして、失格〜(ー" ー)

お金を払うからって、なんでも許されるわけではない@お客さん

お金は、「ありがとう」の気持ちを、社会のシステム、ルールとして払うもので、
「ありがとう」の気持ちなしには、成立しないはず。

感謝の気持ちや、思いやり、経験、
総合的に、考えたら、
フライングは良くない、って、わかるよね(^ ^)

初めてのお店に行く、早く到着する。
それは素敵なこと(^ ^)
せっかく初めての街に来たのだから、
早く到着したら、ちょっと近所を散歩したりして、
街の雰囲気を楽しむ、とか、
時間の使い方、フライングじゃなくて、
もっと素敵に使えばいいのに(^ ^)

なんて(^ ^;; 偉そうに言う私も、まだまだ世間知らずだけど(^ ^;;
飲食店の開店時間に関しては、
自分の仕事の現場でもあるので、
あまり考えずにフライングしちゃってる人に、
ちょっと考えてほしくて(^ ^)
posted by Be-B at 09:42| 日記

2015年08月17日

おかげさまで?(^ ^)

残暑お見舞い申し上げますぅー♪(^ ^)


Evan Williams 12年が美味しいと言う事はぁ(^ ^)♪

だいぶ回復していると言う事でぇー(^ ^)♪

とはいえ、まだちょっと(^ ^;;

コルセット代わりに、帯やらベルトやら巻いてると、

まぁなんとかうたえる感じ(^ ^)♪

今週はLive 3本♪

19(水) 新橋 サイドビー

20:00位から 臨機応変 2ステージ♪
飲食代+投げ銭♪
美味しいテキーラとハラペーニョ(^ ^)


21(金) 豊田 ぞうさん食堂

四月から第 3金曜日はここ(^ ^)♪
楽しいLive Bar♪ 楽器常設♪
チャージ1000+飲食代+投げ銭♪
またドラムのこぐちんがゲスト出演するかも(^ ^)


22(土) 南阿佐ヶ谷 Bar BROCK

三年前までホームグランド化?していた
というか、よく飲んだくれていた(^ ^;;
つまりは、とってもお世話になっているお店(^ ^)
こんなところにロックバーが?的な(^ ^;;
南阿佐ヶ谷からも荻窪からも、青梅街道徒歩10分余り(^ ^;;
楽しいロックバーだよ(^ ^)
飲食代+投げ銭♪
19:30スタート予定(^ ^) 臨機応変 2ステージ♪
Be-B親衛隊書記長?八代が珍しいバーボン持ち込みで、
試飲会やるかも(^ ^)
マスター=修治さん、ほぼ八月いっぱいで卒業ゆえ、
修治さんがいるBROCKでは、最後のLive♪
お店はBROCKを愛する人たちが受け継ぐから、
今後もLive、やらせてもらえると思う(^ ^)


おっちょこちょいはわりとちょいちょい(^ ^;;

だけど、今回はちょっとやり過ぎですねぇ(^ ^;;

反省しつつm(_ _)m

荷物が少ない時は、階段、復活出来る程回復(^ ^)b

ちょっと前まで、階段きつかった(^ ^;;

健康は宝(^ ^)

ちょうど現場少なめの時の負傷で良かった(^ ^;;

感謝感謝m(_ _)m

八月中には完治して、

九月からまたじゃんじゃんバリバリうたうよー♪ (^ ^)

いつも応援、ありがとう(^ ^)

皆の幸せ、そして、いつか会いに来てくれる日、

色々願ったり思ったり(^ ^)

あ、Liveに来たら、声かけてね(^ ^)

先日、12日の獅子王では、来てくれたのに、

挨拶しそびれちゃった人もいて、ごめんね(^ ^;;

思いは創造する

と言いながら、まだまだ足りなくて、

言霊の力、うただけじゃ足りなくて、

普段からも、前向きな、良い言葉、

たくさん、言うようにしてる(^ ^)

はじめに、言葉ありき。

気持ち、思いも大切だけど、言葉も大切(^ ^)

感謝と許し、調和、笑顔(^ ^)

心にも、言葉でも、あふれさせて、

もっともっと、いいうた、うたうよ(^ ^)

八月だから、これ。
posted by Be-B at 01:02| 日記

2015年07月05日

現場ありき!! つづき

シンガーソングライターではない私。

Hard Rock Vocalist. Singer.,だもの。

作るのも好きだけど、うたうことが大好き(^ ^)

そんなわけで、好きな曲をレパートリーに、
あちこちの飲食店さん、Live Houseで、
好きな曲、うたわせてもらってます(^ ^)

レパートリーはオリジナル、カバー、
洋楽、邦楽、七カ国語、
200曲越えて、
ロッカーは譜面見ない!で、
リクエストも応えて♪

主に、Hard Rockのカバーを喜んでもらえるお店で(^ ^)


私、ステージやる人、
お店の人、場所提供と宣伝協力してくれる人、
レコード会社や音楽事務所、メディアが絡まない分、
地道ではあるけど、

うたってナンボの人生(^ ^)

プロなんだもん。
好きな曲、持ちネタ、譜面見ないでうたうもん(^ ^)

お店の人、お客さん、ファン、
みんなで楽しい、生演奏の空間と時間♪

これからも増やして行こうね(^ ^)♪

皆の応援、協力のおかげで、
うたい続けていられる(^ ^)

Life is beautiful !!
ほんとにありがとう(^ ^)

お店、同業者、大募集中(^ ^)



posted by Be-B at 17:40| 日記

ミュージシャンは肉体労働者=現場ありき!!

いつも応援、協力、ありがとう(^ ^)


今年 3月から、月の半分くらい、現場♪

CDバブル崩壊した今、

ミュージシャン、現場に戻ろう!!運動、的に(^ ^)

Be-Bとして、いわゆるメジャーデビュー
レコード協会に入ってる大手レコード会社と契約して
レコード=CDデビュー

70年代にもアイドル歌手、半分タレント、俳優、
みたいな芸能人も居たけど、
歌手は現場がたくさんあった。
キャバレー、クラブ、ビヤガーデン、
デパートの屋上、お祭り etc...

だんだんデジタル化社会になって、
ミュージシャンの現場が減って、
94年、Be-Bとしてデビューした頃には、
アイドル歌手って言葉と、アーティストって言葉が、
すり替わり始めてた。

人前でうたう現場も、減ってた。


94年にメジャーデビューする 5年前、
ビヤガーデン、クラブ、等でうたう仕事=箱バン
のVocal、やらせてもらったことがある。

現場は二ヵ月契約、事務所仕切りで、
月に 2日か 4日休み、
19:00くらいから23:00くらいまでに
3, 4ステージ♪
月給制、若いOLさんの給料くらいかな?

当時=25年位前、先輩ミュージシャンいわく、
20年前から、ギャラが変わってない。

25年前の13万、更に20年前ってことは45年前
え〜と、70年代かな?
当時の13万って、OLさんには夢のような月給かな?

つまりは、ミュージシャンのギャラの相場は、
下がる一方だったってことになる。

機械=ゆうせん、CD、カラオケ等
に、ミュージシャンの仕事は奪われているばかりで
現場仕事は、IT時代、更に減っている。

子供の頃は、アナログ社会
テレビ、ラジオ、学校の音楽の授業、
それが主な音楽に触れる機会

小学生の時、近所の生命保険会社の人に
チケット、もらったのかな?
沼津のホールに、演歌歌手さんのコンサート
連れて行ってもらった記憶がある。
ちょっとした笑い話もあるのだけど、
それはまたの機会に(^ ^;;

生演奏、次に覚えているのは、
兄たちの卒コン♪
だんだん近づいていく、バンド少女化(^ ^;;

YAMAHAが地元の静岡県
コンテストに出場させてもらったりで、
生演奏、観る側から、ステージに立つ側に(^ ^)

先輩ミュージシャンの話では、
70年代、ディスコも生演奏だったそうで(^ ^)

機械、コンピュータ、とても便利でありがたい(^ ^)

でも、それを作ったのも人間
音楽を作るのも人間

人間同士の触れ合いが減りつつある時代

一番大切なものが、減ってる時代とも言えるね。

機械はツール

やっぱり生演奏、現場ありきで(^ ^)

ここ10年、だんだん生演奏を提供する飲食店が増えてきた。

と、言うより、CDバブル以前の時代に、還りつつある、
のだと思う。

業界の仕事
例えば、コーラスとか、講師とか、
仕事は減る、ミュージシャンは増える、
バランス悪い。
つまりは、少ない仕事をゲットするのに
高い競争率
あまり気のすすまない仕事ゲットの競争に
加わるのはどーかな?と思って、
そういう仕事は避けている。

誰かやって。
って、仕事よりも、
私にしか出来ない仕事の方が、
やりがいあるし、やりたい、楽しい(^ ^)

10年余り前、下積みアゲイン期のはじまりの頃
アコースティックギターで
大好きな Hard Rockの弾き語りをしてみて

超!! 楽しくなって (^ ^)

だけど、当時は結構ブーイングあったよ(^ ^;;
コピー、カバー曲なんて!
(なんでオリジナルじゃないの?) みたいな。

そうこう言ってるうちに、カバーバンドブーム
トリビュートブーム


私、シンガーソングライターではないもの(^ ^)





posted by Be-B at 17:30| 日記

2015年05月24日

23日のゆーすとりーむ

http://www.ustream.tv/recorded/62587084


ゆーすとりーむ、全然わかってないので、わたし( ^ ^ ;;

昨日、ちゃんと観られた?

ってなわけで、観てね〜(^ ^)

樹海(きみ)ちゃんに癒されるよ〜(^ ^)
posted by Be-B at 08:03| 日記

2015年05月19日

Angel な Angle

毎度(^ ^) 応援ありがとう(^ ^)

いそがしくさせてもらっている中で・・・・
いわゆる「失敗」から学ぶ。
同じ失敗を何度か繰り返す時もある。
そして、教訓が出来る。

騙される、って言葉、あまり好きではない。
つまりは判断ミス、な訳で・・・・

第一印象は、かなり正解。

ペンを使って文字を書かない人、
自分サイドの色々を見せない&話さない人、
残念な嘘をつく人、
挨拶が出来ない人、
素直じゃない人、
横柄な人、
礼儀がかなり欠落してる人、
などは、信用出来ない。
と言うか、うっかり信用すると、やっぱり失敗、的な( - " - ; ;

守りたいもの、人、があると、いると、
人は、強くなろうとする、
結果、成長する、のだと思う。

独身とか、フリーランスとか、
見解、言い方、によっては、「独り」でも、
ひとりで生きてる人なんて、ひとりも居ない。

時々、「保留」「後回し」的な判断はあるけど
それ以外は、やっぱり二択、な気がする。
はい、または、いいえ、
右、または、左、みたいに、
ふたつにひとつ。

なにかを選択する時に、
第一印象、直感、は、とても大切。
で、「失敗」の時に、よく忘れがちになっているのが、
大切な人、守りたい人、守りたいもの=自分の人生において、とても大切なもの、人
それを思い出すことを忘れがち(> <)

ん〜・・・・
文章って、やっぱり難しいなぁ( - " - ;;
勿論、基本的な「感謝」は、忘れちゃ話にならないのだけど、
言葉でわかっているつもりでも、
全然わかってないだろぅー(> <)って事も、よくあるし・・・・

「失敗」の時、
同じ日本人なのに、日本語が通じなくなって
つまりは、お互いの思いやりの欠落
感謝の欠落、冷静さの欠落、
大切なことが欠落した時
大切なことや、人を忘れちゃってる?時、


失敗=大切の欠落?

こうやって、PCのキーボード=文字盤
ペンを使わず、文字が書けちゃうけど、
ペンを使わないと、大切なこと、忘れがちになる気がする。

最近、プチ・マイブームのひとつの「鷹の爪団」
文字を書く、的なエピソード
期間限定配信だから、早めに観てね(^ ^)




そして、ペンを手にとって、
大切なこと、人を思って、
文章を書いてみよう(^ ^)

いそがしさを言い訳に、
最近、ペンで文字、書く機会が減ってた(>_<)  
反省しつつ m(_ _)m

20日から 5連日 Live ♪
週休 2日、的な(^ ^;;
がんばるよぉo(^ ^)o



posted by Be-B at 06:13| 日記

2015年05月05日

やっぱり、思いは創造する (^ ^)

毎度(^ ^) 応援ありがとう(^ ^)


今年になってから、年明けの二ヵ月、

ちょっとゴタゴタしていたのだけど、

三月から、ゴタゴタの後始末しつつ、

以前からの「思い」

創造に変換しやすい環境を、創造出来たのだと実感(^ ^)b

イヤだけど、必要かな?

って思っているもの、

イヤ!なら捨てちゃう!

で、解決に向かった(^ ^)

相変わらず文章は下手くそで(^ ^;;

なんのこっちゃかわからないかもで、ごめんね、だけど(^ ^;;

つまりは、より、自分らしく、楽しく、がんばれてるよ(^ ^)

って、事かな(^ ^)

皆の応援あってのことで(^ ^)

ありがとう(^ ^) を、うたに込めて(^ ^)

バリバリあちこちで、うたうよ(^ ^)b

次回のLiveは 5月 7日(木) 渋谷 Take Off 7

出番は21:00過ぎ♪

翌日 8日(金) は、久米川 ラ・フルール・ド・セル

営業もがんばって、現場増えはじめた三月から

金曜日、全部Liveだ、今の所(^ ^)

私的に、花の金曜日だったりして(^ ^) ハナキン(^ ^)

楽しい、美味しい、お店、増えてるから、現場(^ ^)

遊びにおいでぇ(^ ^)


<iframe width="333" height="187" src="https://www.youtube.com/embed/wmxauCas8jo" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>








posted by Be-B at 21:23| 日記

2015年04月04日

ながら花見のみの?(^ ^;;

<iframe width="333" height="187" src="https://www.youtube.com/embed/iB8pWYyNxTo" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>



いつも応援ありがとう〜(^ ^)

花見の季節、
いつも、ながら花見のみな気がするけど
ま、いいかな〜(^ ^)
電車の窓から、通勤?の道すがら
キレイな桜、見られるから(^ ^)

昭和の文化のひとつ
大衆芸能の、不自然ではない形態
流し、箱バン
復興させるのだ〜(^ ^)b
と、日々、お店にご協力頂き、一緒に楽しい(^ ^)を増やして(^ ^)
なんだかいそがしいけど(^ ^;;
楽しい(^ ^)

八重桜が咲く頃には、
花見酒、飲めるかな〜?(^ ^)
って、季節とわず飲んでるのにね〜(^ ^;;

あ、4月のLiveの時間割とか、追ってまた載せるね〜(^ ^)

posted by Be-B at 08:14| 日記

2015年03月17日

2015年 1月31日の記事と・・・・

毎度(^ ^)応援ありがとう(^ ^)

今年の1月31日のイベントの記事

写真も載ってる(^ ^)
全出演者と会えないって、結構壮大?なイベント(^ ^;;
最後のセッションで、たくさんの出演者に会えたけど
楽器持って自分ちバンドのステージやってる写真とは
全然雰囲気が違う(^ ^;;
カワイイ、若い娘、こんなにたくさん、ロックバンドやってるんだね(^ ^)
嬉しいな(^ ^)

オーラスのSHOW - YAの、
先輩方の前の25分弱のサブステージ担当:Be-B
最後のセッションも、賑やかで楽しかった(^ ^)

♪♪♪♪


ここ10年余りの下積みアゲイン期
昭和の大衆音楽の伝統文化であろう
流し、箱バン、みたいな現場活動♪

お店が音楽やイベントを提供、宣伝、してくれる。
新しいお店では、お店のお客さんに私を、
私のLiveのお客さんには、新しいお店を、
宣伝、提供しあって、協力して、
より多くの人が、より楽しく過ごすお店、時間を
皆で一緒に増やして行く(^ ^)

30年位前は、当たり前だったんだけどな。。。。
その当たり前を復活させる(^ ^)
みんなで協力しあって、楽しいが増えて(^ ^)
いいじゃん(^ ^)b

お店から、新しいお店を、
ファンが見つけた新しいLive Barを、
紹介してもらって、うたわせてもらえるお店が増えて
いそがしいけど、楽しい(^ ^)

もっともっと(^ ^)
一緒に楽しいを増やしていこう(^ ^)
良ければ協力してね(^ ^)
お店に来るだけでも勿論OK (^ ^)
一緒に楽しい時間を共有しよう(^ ^)

一度きりの人生
楽しいを増やして(^ ^)
楽しい人生にしていこう(^ ^)

笑顔、楽しいが増えると、
今まで見えなかったものが、見えてくるよ(^ ^)
posted by Be-B at 03:01| 日記

2015年01月20日

昨年末のLiveの映像 その1 ♪

<iframe width="333" height="187" src="//www.youtube.com/embed/x3afROMNyD4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


「Medium」制作から10年以上経ってしまいましたね〜(^ ^;;
同じ曲、何10年うたっているのだろう、
あれこれ(^ ^;;
好きな事は一生、続けられるのだと思う(^ ^)

いつも応援、ありがとう(^ ^)
posted by Be-B at 15:35| 日記