2017年07月13日

北陸日記がまだ途中だけど(^ ^;;

20170712 1.jpg
20170712の巣鴨獅子王の美魔女3人ショット♪

生きてると色々あるけど、
人生ってやっぱり素晴らしい(^ ^)
出逢いと別れ、
でもまたきっと、生まれかわって会えるね(^ ^)
だけどやっぱり、好きな人との別れは涙出るね(^ ^;;
そんな時、対バンの美魔女たちが励ましてくれまして(^ ^)
冥府へと旅立った人たち、
心の中で、生きつづけるし、
その人のうた、うたいつづければ、
みんなの心にも・・・・ね(^ ^)
同年代のキレイな女子が居ると、うれしい(^ ^)
いつまでも若くキレイで居ようね、女子(^ ^)
キレイで優しくて、ありがとう(^ ^)






ウイルス フリー。 www.avg.com


posted by Be-B at 17:06| 日記

2017年07月08日

ブルースの聴けるおでん屋 Kaze

19807153_1294162784015844_1431055104_o.jpg
北陸 4 days  2日目は加賀市

ブルースの聴けるおでん屋 Kaze

関西出身のイケメン板前=まこっちゃんが大将の居酒屋。

一年前、見知らぬまこっちゃんから連絡があり、

ようやく日程が合って、

せっかくなら数か所、と、井上ヤスオバーガーちゃんとの2マン3 days を組んでくれた。


webでの連絡、電話では「西岡さん」と呼んでいたけど、

6/29(木) 富山から加賀に移動して、初めて顔合わせて数時間で「まこっちゃん」

と呼び始める馴れ馴れしいBe-Bねーさん(^ ^;;

カタクルシイよりも、仲良く楽しく(^ ^)

やはり、会って数時間で、バーガーちゃん、と呼び始め、

KazeでのLive, 最後は私のレパートリーを一緒に1曲うたってくれたバーガーちゃん。

ほっこり系のシンガーソングライター♪

https://www.youtube.com/watch?v=6mig6tLjcvw

芸歴はBe-Bの方が長いけど、ツアーミュージシャンとしてのキャリアはバーガーちゃんの方が長い、っていうより、Be-Bはまだツアーらしきツアー、ほどんど未経験(^ ^;;

凸凹コンビの2マン3日間の一日目、

お客さんもお店のスタッフも、皆優しくて(^ ^)

例の如く、Be-Bちゃん、朝まで調子に乗って飲む、の巻(^ ^;;

見た目よりも大人?な腕前のまこっちゃんの関西風だしのおでん、

超美味しくて(^ ^) ミシュランガイドにも載ってる。

新潟のコシヒカリだけでなく、北陸も美味しい米ドコロ、

美味しい日本酒も〜(*^_^*)

飲みに行ったんだか、うたいに行ったんだか、ってなのは、

東京でもわりと日常茶飯事なわけだけど(^ ^;;

バーガーちゃんの「ラララ☆ラブホテル」がツボって笑い過ぎ(^ ^;;

楽しく過ごして、翌日は福井県越前市武生へ。

つづく・・・・






ウイルス フリー。 www.avg.com


posted by Be-B at 11:18| 日記

2017年07月05日

3ピースバージョン Burn!

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/lhgr7bs-mW8?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


https://www.youtube.com/watch?v=lhgr7bs-mW8


<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/lhgr7bs-mW8?rel=0&amp;controls=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


埋め込み、今度こそ成功・・・・するかな?(^ ^;;






ウイルス フリー。 www.avg.com

posted by Be-B at 17:07| 日記

北陸 4 days 1日目 富山市 Pot Still

19549557_10206996584352772_2055944865_o.jpg
パーティーでLive♪
な、初の北陸、初の富山、
約25年?ぶりのバンド仲間のマスターとカウンターで2ショット(^ ^)
リクエスト対応しつつ、一時間半、元氣にうたわせて頂きました(^ ^)
年内にも一回行くかも、北陸♪
富山 チームPot Stillの皆さん、ありがとう(^ ^)
ビリヤード台もある、広い素敵なアイリッシュパブ、
バスペールエールの生も、ギネス生も、美味しかった(^ ^)
皆さん、優しくて、楽しかった(^ ^)
ありがとう(^ ^)


富山一泊して、翌日は加賀温泉に移動。
つづく・・・・






ウイルス フリー。 www.avg.com


posted by Be-B at 00:24| 日記

2017年06月28日

それでもガラケーらぶ♪

昨日からガラケーFacebookが繋がらない(^_^;)


ので、今日から7/2まで、web投稿可能なのは、ここと、インチキファンクラブ掲示板、Twitterモバイル、だけとなる(^_^;)


電話のカタチをしている、片手で操作出来る、
小さい、
落としても割れにくい、
電池なかなか無くならない、
20年前より薄い軽い、
ガラケー誉め( ´艸`)


あれこれ操作ボタンがタッチパネルに変わりつつあるけど・・・・
どーもまだ慣れない(^_^;)

でも、このままこのガラケーでFacebook等、操作出来なくなるなら、
タッチパネルなタブレットかスマホかiPhone、
起用しないと、出先で不便かな(^^ゞ



音楽業界も、かもだけど、私も、イマイチ、IT時代への適応が遅い(^_^;)



アナログ好きなんだものー(´ー`)



IT時代、色々便利になったけど、
やっぱり音楽はアナログの方が良い(^^)
最近、レコード盤も見直されてるしね(^^)



アナログな生演奏、好きだから続けてるし(^^)



核家族化、少子化、IT化、コミュ障の温床な世の中になりつつあるけど(^_^;)



人と人、
自分にも、他人にも、優しく出来る人が増えてるから、きっと大丈夫(^^)b



てなわけで、
6/28富山、
6/29加賀、
6/30越前、
7/1金沢、
うたいに行くので、
北陸地区担当の皆、会えるの、楽しみにしてるよ(=^ェ^=)
posted by Be-B at 14:54| 日記

2017年06月22日

そう言えば・・・・

1994年 6月 22日、「真夏の愛 YAI YAI!」デビュー曲、


23年前!? (^_^;)


おかげさまで、Be−Bと名乗り、歌手としてお仕事させて頂くようになり、23年、


ありがとうございますm(_ _)m
posted by Be-B at 17:25| 日記

スリーピースの新ネタ♪

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/HI5n6COwzwM?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


https://www.youtube.com/watch?v=HI5n6COwzwM


潜伏ファンの潜伏告白 at Facebook,
戻り鰹ファンのLive来場 at 新橋 Side B Bar,
長年続けているからこその、うれしい出来ごと、
どんどん増えてるよ(^ ^)
色々感謝m(_ _)m

6月はじめの池袋PARCOには、懐かしい人、
たくさん来てくれたし(^ ^)

うたい続けて、
うたの現場、音楽の現場、増やして、
生演奏の楽しさ、もっともっと、たくさんの人に、
知って、体験して、楽しんでもらえるよう(^ ^)

Liveやらせて頂くお店、ファンのみなさん、
友達、ご近所さん、etc...
皆の協力、感謝してますm(_ _)m

ありがとう、言葉だけでは、足りないくらい・・・・
感謝の氣持ちを、言葉に、
言葉以外の表現も、
素敵な表現方法、うたにする以外も、
考えると楽しい(^ ^)

楽しい、嬉しい、幸せ、増やして行こう(^ ^)b







ウイルス フリー。 www.avg.com

posted by Be-B at 15:08| 日記

2017年06月14日

例のスリーピース♪の新ネタ♪

この春、5年ぶり?に、再びスタジオ入りした3人♪

楽しいスタジオセッション♪

今回はHard Rockと日本の歌謡曲の融合シリーズ、
第二弾♪
またもや大好評(^ ^)b
ありがとう(^ ^)

この録画の前に、どんな会話していたか?クイズ〜(突然ですが(^^ゞ)

@
前の晩、何を食べたか?的な、食べ物の話。

A
ミュージシャンらしく、Zepのアルバムはどれが一番好き〜、とかって話。

B
Be−Bの頭の中で、スチコさんのパンツ見ぃのうたがヘビロテしていた日だったので、パンツの色とブレスレットの色をコーディネイトしてきた、みたいな、ほぼシモネタ。

正解者にはBe−BのLIVE来場の際に、スペシャルプレゼントがあるかも。

って事で、正解はLIVE会場で〜(^^)/



https://www.youtube.com/watch?v=nTyrqLsxG1c&feature=youtu.be

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/nTyrqLsxG1c?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>






ウイルス フリー。 www.avg.com

posted by Be-B at 23:12| 日記

2017年05月24日

2017.5.23 If... / Be-B with Ako

If... あこちゃんギターでうたったんだよ♪
写真、うまく載せられたかな?(^ ^;;
埋め込み画像 1

ウイルス フリー。 www.avg.com
posted by Be-B at 01:04| 日記

2017年04月18日

あの3ピースで・・・・♪

ロックンロールを弾きたい!
と、バンマスが言いはじめ、
Zepと百恵ちゃん・・・・

そして、Be-B、時々昭和歌謡もうたうので、
こんなことに・・・・

こんどはPurple!? (^ ^;;

<iframe width="333" height="187" src="https://www.youtube.com/embed/37jSBrgZx-E?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

https://www.youtube.com/watch?v=37jSBrgZx-E&feature=youtu.be

posted by Be-B at 04:42| 日記

2017年04月17日

言霊の威力

たまには2次元のwebで、

2次元のどこでもドアーで、

自画自賛してみる・・・・


94年にデビューして、今も元氣に、日々うたってるBe-Bって、すごい!


こんなにたくさんの曲、全部暗譜してるなんて、すごい!


8ヶ国語もうたえるなんて、すごい!


ほぼうたの現場仕事だけで食っていけてるって、すごい!


良い人、良いお店にたくさんめぐりあえるなんて、すごい!


「来てください」メール、しなくても、お客さんが来てくれるのって、すごい!


実年齢の割に、見た目若く見えるのって、すごい!


しかも、見た目若くみえるためにしてること、かなりな低予算ってのも、すごい!


フリーランスでひとりで現場、営業、宣伝、がんばってて、すごい!


・・・・とか、日々自分で自分を励ましてます〜(^ ^;;



長者番付連続 1位の斎藤一人さんのYou Tube、よく聴くのだけど、
実績ある人の話は、説得力がある。
言うだけでなく、行動しているからこその説得力。

だからこそ、日々現場で場数修行をさせてもらっているのだけど。


好きだから、続けて行ける。
継続は力なり。
継続するも、力なり。

ただ、好き、ってだけで、始まり、
自分が楽しい、うれしい、幸せ、
続けていくうちに、自分の好きなことをやった結果、
それでお礼を言うほど喜んでくれた人が現れる、
次々と・・・・
自分ひとりのものではなくなっていく、好き、楽しい、うれしい、幸せ。


どんなことも、どんな仕事も、
誰かに喜んでもらえた、誰かの役にたてた時、やり甲斐を感じる、
それが続くと、生き甲斐になる。


どんな歌手になりたい?
って、昔、雑誌のインタビューで質問されて、
「うたっている会場の近くを飛んでいる鳥やUFOまでが、
ん? って、思わずとどまって聴いてくれて、
ん〜(^ ^)って、笑顔や元氣になるうたをうたえるような歌手」
みたいな回答をした。


ただ、好き、で、うたい、
プロの歌手になると決めて、
日々練習して、バンドメンバー見つけてLiveやって、
あちこち紹介してもらって、業界の人にデモテープ持って行って、
高校卒業してから上京して5年以上、そんな日々・・・・


26歳になる年の春にプロの歌手デビューが決まって、
94年 6月、Be-Bとしてプロの歌手に・・・・

5年で芸能界らしき業界を一度離れて、
03年くらいから、
やっぱり、歌手として生きて行きたい!
そう思って・・・・


ブランクあるから、自信もなくて、
芸能界的なところに戻るのにも疑問もあって、
アマチュアと同じ条件でLive Houseに出演させてもらい始めて、
少しずつ、プロとしての活動が出来るようになってきて、
かれこれ12年余り・・・・


何度も、何度も、考えた、他の職業・・・・
だけど、どうもしっくりこない。
公私ともに、なんだかうまく行かない・・・・
そんな日々の中で、
言霊の威力
に、氣づく。


自他作品問わず、思い、願い、魂を込められるうた、
だけを、レパートリーにさせてもらっている。
つまりは、好き!な、うた、だけを。
アコースティックギターの弾き語り、
つたないギターと、年季入ったうた、
サウンド全体がカッコイイと好きになった曲でも、
弾き語りだと、うたの、歌詞とメロディー、
それをうたう、声と思い、がメインになる。


前向きな歌詞のうたをうたい続けて、
少しずつ、色々良くなっているのに、
愚痴や暴言でダイナシにしてきた(^ ^;;


本当に「いいうた」って?
良い人生なしには、うたえない。
そう思って、
言霊のちから、プラスの作用を多くするために、
マイナス作用の愚痴や暴言、悪口を言わないように、
氣をつけて、
それでもたまに、言っちゃうけど(^ ^;;
なるべく言わないように、言ったら謝って、
良い言葉、誉める、感謝する、
斎藤一人さんを勝手に師匠と思いつつ、
出来ることからひとつずつ、実行している、つもり。


幸せは、なるものではなく、感じるもの。
幸せの感度を上げるのは、感謝。
許すことも大切。
誰かを、自分を、許せないと、苦しい。
苦しいのは、よくない。


好きな人には、笑顔で、健康で、幸せでm(_ _)m
って、思う。
同じように、私を好きでいてくれてる人たちは、
私に、そうであってほしいと、思ってくれている。

つまりは、自分が元氣で、笑顔で、成長し続けることも、
自分の好きな人たちの笑顔や幸せに繋がる。


言うは易し、行うは難し。

日々色々勉強、
最近つくづく思うことは、
有言実行出来る人って、すごい!

思いや言葉だけでは、〜したい、〜になりたい、
言ってるだけの、〜たい人、タイジン。
そんなタイジンにならないよう、
自分を励ましながら、
色々なことや人に感謝しながら、
至らない人、自分も他人も、許しながら、
楽しいこと考えて、
良い言霊、たくさん言って、
精進していく。
そんな自分が好きだから、
もっともっと、好きになって、
もっともっと、楽しく生きて、
ひとりでも多くの人と、楽しいや喜び、感動をわかちあって、
日々、いいうた、うたおう!
って思う。

有言実行、して行くよ(^ ^)b

思い、文字、言葉だけで応援してくれてる人にも感謝しているけど、
有言実行してくれてる人たちには、
もっともっと感謝してるm(_ _)m

フリーランスでひとりで活動しているけど、
周りの人たちに助けてもらってる。
感謝の氣持ちを、うたに込めて、
明日も元氣にうたいますm(_ _)m

ありがとう(^ ^)
posted by Be-B at 19:38| 日記

2017年04月10日

好評の3ピース、第 2弾♪

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/wzcOBFeMByo" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>




と、書き忘れ5月日程
13(土) 中野 シンシアリー
26(金) 八王子 Pent House

いつも応援、ありがとう(^ ^)
posted by Be-B at 02:11| 日記

2017年04月07日

温故知新、時代と個性と仕事と・・・・

歌手としての今の私の仕事は・・・・

温故知新、的な、古いけど新しい、仕事なのです。

昭和の時代で言う、「箱バン」

戦後、生バンドが居るお店がたくさんありました。

グランドキャバレーが規模が大きく、

キャバレー歌手、クラブ歌手、ランクもあったようです。

そこで日々うたって場数こなした大先輩たちが、芸能界の音楽の礎を作ったのだと、私は思ってます。

94年〜99年、約 5年間の芸能界での経験は、人生の宝♪
大先輩たちと一緒に、レコーディングスタジオでうたわせてもらった経験含め、ひとりでは出来ない事、たくさん経験させて頂きました。

今は一人で、お店と約束をして、お店でうたわせて頂いてます。

飛び込み営業が出来るほどの度胸はないので(^ ^;;

人の紹介で、この3年、あちこちのお店でうたわせて頂いていて、

マンスリー固定日のお店も増えてきました。

最近の一番の難関?は、投げ銭未体験のお客さんに、うまく説明すること。

昔の箱バンは、お店からギャラが出ていましたが、

時代のうつりかわりで、お店に負担をかけない、投げ銭方式で、ギャラを頂くことが増えました。

時代のうつりかわり・・・・
それはこの50年余り、色々すごい!!
平成にかわったころ、箱バンの先輩が言っていたのは、
「ここ20年、ギャラが変わっていない」
つまりは、40年余り前の箱バンのギャラは・・・・
芸能界の駆け出し新人よりも、新卒大企業の初任給よりも、良かったらしい。
そして・・・・
今は、箱バンじたいが、かなり少ない。
多分、ギャラは40年余り前から変わっていない、またはディスカウントされている。
昔のミュージシャンは高給取りだった、ってことに。
箱バンに替って活躍しているのは、機械、コンピュータ、な、時代。
機械もコンピュータも便利だけど、
音楽も芸も、人が作る。

芸術は、音楽は、魂より出でて、魂に響く。

本来、芸能とは、神楽にて、神様に奉納する芸、芸術、
どんなステージも神楽、
八百万の神の国、
日々、そんなつもりで、うたわせて頂いてます。

昔ながらのカワラコジキ、芸を披露して、おひねり、チップを頂く、

昔ながらの芸人のやり方で、お店でうたわせて頂いている日々です。

歌手として、うたって、お客さんから報酬を頂く、それが今の私の仕事です。

皆さんの応援、協力あっての日々です。

感謝しています。m(_ _)m

芸能界の仕事は、大企業やマスコミ、マスメディア、大勢の人たちとの共同作業、
長いモノに巻かれるのが苦手な私には、うまくこなせず・・・・

21世紀は水がめ座の時代でもあり、

愛が星々を導く時代、

すべてのエネルギーは愛、

魂そのものが、愛、光、

愛の表現方法は、様々、

どんな人も、どんな仕事も、愛あってのもの。

同じ地球の仲間、愛に、人に、ものに、感謝、感謝も愛、

愛あふれる星、地球の上で、

愛を、エネルギーを、わかちあって生きる。

なんて言いながらも、日々の色々に、上むいたり、下むいたり、

前向きになれたり、凹んだり・・・・

だから、人生、楽しいのかな(^ ^;;

そして・・・・

好きなことは、続けられる。

特にうたは、言葉もあるので、思っていないことをうたうのは辛い。

音楽は嗜好品でもあり、人もそれぞれ、

人間の作ったもので、万人向けのものは、ほとんど無いかも?

自然とか、神様が作ったとされているものは、万人向けのものもある、空氣と水は、そうだと思う。

私というツール、楽器から奏でる音楽、

それを好きだと、楽しんでくれる人たちと、それを共有して、愛を共有して、より多くの光を・・・・

昔の箱バンよりも、芸能界よりも、ギャラは少ないかもしれないし、不安定だけど、

まずは喜び、幸せ、楽しい♪

それをわかちあえて、より多く、より多くの人とわかちあえて、

ありがとうの氣持ちをギャラで頂いて、

それで生きていけて、超幸せ。

感謝と、精進と・・・・

感謝は、愛の増幅装置。

感謝も愛も、もっともっと増やして、

もっともっといいうた、うたいますm(_ _)m

やっぱり、ありがとう(^ ^)

あ、新規のお店、同業者、随時募集中です。
ご連絡、ご来場、お待ちしてますm(_ _)m
posted by Be-B at 14:27| 日記

2017年04月05日

バンド活動!?

<iframe width="330" height="186" src="https://www.youtube.com/embed/ilcLmZOKfV4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>




スタジオライブかな?映像。

いつも一人楽しく弾き語り♪がメインだけど、

時々ゲストヴォーカルでバンドのLiveに出演させてもらったりしてるけど、

時々電飾王が押し掛けてきて(笑) Be-B vs 電飾王のステージもやってるけど、

これまた素敵なリズム隊と一緒にスタジオで〜♪

まずはスタジオで〜♪

楽しいこと、楽しい仲間、増えて行く〜♪ (^。^)


posted by Be-B at 16:17| 日記

2017年03月24日

レギュラー、イレギュラー?

ほぼレギュラー的に来場くださっているBe-B親衛隊特攻隊長、
昨年から月の半分は出張で欠席。
今月最後の3連日も出張らしい。
ので、他のBe-B親衛隊のみなさん、特攻隊長の欠員Live,
欠員でない日も、も少し出席、よろしく〜(^ ^)/
posted by Be-B at 18:01| 日記

2017年01月31日

元氣に挨拶(^_^)/

最近、自然に出来るようになってる(^^)
って、ふと氣がついた。



明るく元氣に挨拶(^_^)/



以前は無理してやってた・・・・かも(^_^;)
つまりは出来てない時もあった。



暗くて元氣ない、よりも、明るく元氣な方が良いに決まってる!o(`〇´*)



うたの歌詞も、話す言葉も、意味をわかっているつもりでも、
いつも言ってる言葉や、何度もうたっている歌詞でも、
繰り返し声にしているうちに、
ある日ある瞬間に、



あ!(゜o゜)


っと・・・・



氣づくと言うか、新たな発見と言うか、
そんな瞬間が来る。



言霊のチカラを信じて、


感謝と前向き、笑顔、調和、許し、
本当の願い、魂の叫び、生きている意味、



うたの歌詞だけでなく、言葉でも、幸せの魔法の呪文、唱えるようになって、少しずつ、自分の中で、何かが変わって行ってる、氣がする。



レパートリーの曲のほとんどは、歌詞で選んでいる。自分なりの解釈でしかないけど、
高校の頃からうたっている曲でさえ、
つい最近、


あ!(゜o゜)
って、新たな解釈が出来たり・・・・



前回書いた、
「フアンやフマンを減らして、ファンを増やす」
危機感的な不安や、感情は、生きているから湧いてくるわけで、
前向きに、明るく元氣に!って方向に考えなおさないと、不安や不満で不機嫌になる、
それは良くない。



考える、思う、


言葉にして言う、行動する、



思ったことを言うのも、行動する、って言えるかな?


まだ時々、毒吐き発言しちゃったりするけど(^_^;)
以前より減った。



良い言霊=幸せの魔法の呪文をたくさん唱えて、
毒消し!



千里の道も、一歩から!



出来ることからひとつずつ!



ぶっちゃけ、
フリーランスは、給料の保証は無い、不安にならない人は居ないと思う。
不安にさせるモノゴトは日々色々、皆あるよね。



理想と現実は、ニワトリとタマゴ?



どちらが先?



理想の方が先!
思いの方が先!


つまりは、不安って思いを抱きつづけていたら、
不安と言う理想が、不安な現実を生む。



って考えると、
やっぱり、フアンやフマンは減らして、
ファンを増やす、
素敵な人になる、



暗くて元氣ないよりも、明るく元氣な方が素敵!(^^)


いわゆる、


「自分との闘い」
って、不!とか否!とかを減らして、
良!善!を増やす、
みたいな・・・・



チルチルミチルの青い鳥、灯台もと暗し、


他人の悪い所が目につくのは、
自分に不満があるから。



幸せも不幸も、自分の中にある。


どちらを選ぶか?
それは簡単(^^)



選んだはずが、
間違えて違うボタンを押すと、違うモノが出てくる@自動販売機



みたいに、うっかり間違えたり、よそ見してたり、届かなかったり?



間違えても、失敗じゃない。
間違えた、次は間違えないようにしようって思う経験をした、って、前向き解釈しつつ・・・・



同じ間違いを繰り返したりもするけど(^_^;)
完璧な人間なんて居ないしね。



うれしい(^^)
楽しい(^^)
幸せ(^^)
愛してる(^^)
感謝m(_ _)m
素敵な思いを増やして、
素敵な言葉をたくさん言って、
今日も元氣にがんばろう。


いつも応援、LIVEご来場、ありがとうm(_ _)m
感謝してますm(_ _)m
前向きにがんばってる自分にも感謝(#^.^#)



HAVE A NICE DAY!! o(`▽´*)
posted by Be-B at 07:59| 日記

2017年01月24日

投げ銭、って?

Live Houseやコンサート会場は、

チケット、入場料が決められている。


昔々にさかのぼると、

カワラコジキ、大道芸人、等々、

ま、屋外だから、建物や設備がないからか、

チケットもないし、拝見料金は設定されていなくて、

投げ銭、

観た人が、好きなだけ、拝見料金を払う。


つまりは昔ながらの料金方式を取らせて頂いているわけで、

飲食店Liveのほとんど、投げ銭がミュージックチャージ♪

Live House, Live Barには、チャージや入場料がある、決められている。

そのへんは得意?の、 臨機応変なわけで(^ ^)


因みに、流しの料金は、街によって、地域によって、設定されていたり、

されていなかったり?

まだ新宿と横浜のハマ横町のことしかわからないけど、

新宿は地域で設定されている料金はある、

ハマ横町は、ハマ横町のみの流しなので、

料金は設定されていない。



はじめから決まったギャラが頂ける仕事というのは、

ギャラをくださる人が、収支を担う。



チャージが設定されていても、投げ銭でも、

その日、何人来てくれるか、いくら投げ銭してくれるか、

毎回未知数なわけで(^ ^;;

仕事自体がギャンブルちっくなわけで(^ ^;;

因みに、一般的にギャンブルと呼ばれている遊びは、

しないタイプ(^ ^;;

一度だけ、府中の競馬場にダービーみにいったことあるけど、

それはそれで、楽しかったのだけど、

子供の頃から、トランプ、花札、ぽんじゃん(笑)等のゲームも、あまり好きではなくて・・・・



お客さん商売って、ギャンブルみたいなものかな?

飲食店も、小売店も、お客さんの数と、売上は比例するとは限らない。

ゲーム的なギャンブルは、誰かが勝って、誰かが負ける。

お客さん商売の勝ち負けは、自分自身。

切磋琢磨的に競うのは楽しいけど、

誰かが負けて、自分が勝つのは、イマイチ楽しくない氣がする(^ ^;;



私たちの芸を、氣に入ってくれるお店で、

うたわせて頂き、投げ銭を頂く。

宣伝、売上、楽しんでもらう演出的なこと、

色々、お店と、お客さんにも協力頂き、

日々、楽しくうたわせて頂いているわけです(^ ^)



芸能界の仕事をさせて頂いて居た時は、

レコード会社や事務所の、契約社員みたいなもので、

それはそれで、あれこれ、とても良い経験、勉強をさせて頂いた。

他の仕事の契約社員さん、なんとなく、ニュアンスは同じで、

正社員さんの方が、権限があるわけで・・・・

契約社員で功績あげると、正社員になれるかもですが、

ミュージシャンの正社員って、居ない氣がする(^ ^;;


ミュージシャン含め、芸人って、

職業自体が、初めから独立企業、みたいな?

契約も、提携、みたいなもので、

システム化された社会だから、契約があるわけで、

人と人の信頼関係があれば、契約は要らない?


契約とか、法律とかってな、ルール=規則って、

破られた時、問題が起こった時のためのもので、

きっと元々は・・・・



例えば、横断歩道のない所で道路を渡る歩行者、

赤信号だけど、車全然居ないからって道路渡る歩行者、

このふたつ、よくやるけど、わりと交通違反?(^ ^;;

安全確認のうえ、迷惑かからなければ、結果オーライなのだと思うのだけど、

時々、車もバイクもなんにも通る氣配すらない赤信号を渡ると、怒る人に出くわすけど、

規則を守るのは立派かもだけど、

この前SNSで、同じような意見のコもいたけど、

全然安全に渡れる赤信号、待ってる人って、

自分よりも規則を信じているのかな?


あれ?(^ ^;;

投げ銭の話のはずがf(^ ^)


えっと・・・・f(^ ^)

常識や相場も、無視はしていないけど、

規則も大事だけど、

自分の判断で、みんながHappyな結果なら、

時には規則や常識は、あとまわしでも良い、氣がする。


規則だらけの毎日を過ごしていると、

自分の氣持ちや考えを、がまんしなければならないこと、

たくさんあるのかもしれないけど、

規則は人を守るためにあるのだと思う。

規則に守られる、拘束される仕事を選んだら、

自分で選んだ道、がまんやフマンはわがまま?

選んだ道、楽しく歩いていこう(^ ^)


私は規則や拘束が少ない、規則に守られることが少ない、

そんな芸の道を選んだ。

月給制じゃないから、収入は不安定、

お客さん商売でもあるから、色々な人に出逢い、時にはイヤな思いもするかも。

だけど、自分で選んだ道、

フアンやフマンよりも、ファンを増やして、

みんなで楽しく歩いて行く(^ ^)

って、前向きに考えて、

お店やお客さん、色々な人やものに感謝して、

みんなと一緒に、地球の上で、生きて、幸せに、笑顔に、

成長して、より楽しく・・・・

そう思って、うたわせてもらってますm(_ _)m



ものより思い出、プライスレス。

みたいなキャッチコピーがあったけど、

芸や芸術の料金はプライスレス、

その時の氣持ち、もちあわせにあわせて、

投げ銭、いつもありがとうm(_ _)m
posted by Be-B at 17:12| 日記

2016年12月31日

2016年、大晦日

体勢リニューアルしてバリバリ営業して現場増やして3年余り、

今年からは本当にHard Rock流しも始めさせて頂き、

今年もたくさん、うたわせて頂きました。

応援、ありがとうm(_ _)m

うた人生やりなおし始めてから12年・・・・

大晦日はほとんどひとりで過ごしていた先天性?協調性欠落症?(^ ^;;

だけど今年は六本木でうたわせてもらう大晦日となりました(^ ^)

帰省もせず、うっかり予定のない大晦日の人、

六本木で楽しく年越しLive♪、ご一緒しましょう(^ ^)

https://www.facebook.com/events/1141999775912716/

来年もバリバリうたいます(^ ^)

よろしくね〜(^ ^)

良い新年を〜(^ ^)/
posted by Be-B at 16:00| 日記

2016年10月07日

21世紀の・・・・

21世紀の精神異常者

って邦題曲名ほか、名曲だらけの超名盤、
ほぼ同世代w
バラード 2曲、レパートリーにさせて頂いてます(^ ^)

それはさておき・・・・

今回のPCと自分と、修復と最適化週間、
10月初日から今日=7日まで、一週間、
ほぼヒキコモリなわけで(^ ^;;

9月は誕生日あたり、新年はめでたい!!
で、調子に乗りすぎた!? (^ ^;;

あっと言う間に 9月が過ぎて、
ほんと、楽しい時間は、あっと言う間だね(^ ^)

10月、9月は一度も行けなかった流しの現場、
やっと行けると思いきや(^ ^;;
Facebookのスパム事件から、PCの修復と最適化、
やらないとマズイな〜、ってことで、
慣れないこと、またもや、で(^ ^;;

ひとりで出来ることって、限られているわけで(^ ^;;
あっちもこっちもは、やっぱり出来ない(^ ^;;
やれなくもないし、やれば出来るけど、
ちょっと無理がある、
無理するとツケが(^ ^;;
ってことで、今回は無理せずに、
流しの現場はお休みさせて頂きましてm(_ _)m




人間も機械も、相性ってある。

壊れていないものを買い替えることって、あまりしないのだけど、
この度、せっけんの溶け残りに耐え切れなくなり、
全自動洗濯機、壊れていないのに、二層式に買い替えると言う・・・・

考えてみると、人生のうち、全自動洗濯機って、15年くらいしか使ってない。
便利なのはわかるのだけど、
二層式に慣れてる、アナログ好きな私には、ど〜も使いこなせず(^ ^;;
多分、取説よく読んで、うまく使えば、とっても便利で快適なのだろうね、全自動。
私は取説、嫌いではないので、読むけど、
それでも使いこなせない(^ ^;;

二層式は手動で、好きな水量に出来る、好きなだけ洗えて、すすげて、
それを見ることが出来る。
全自動くんは恥ずかしがりやさんで、蓋開けるとピーピー言って、止まっちゃうし(^ ^;;


全自動洗濯機と同じような理由で、もう使わなくなったのが、電子レンジ。
電磁波が身体に悪いって説もあるけど、
それよりも、結局、うまく使いこなせないうえに、
ちょうど引っ越す時に壊れたので、買い替えてない(^ ^;;

電磁波、IH, よりも、ガスの炎の方が、調理して美味しいので、
IH炊飯器も、壊れてないけど、しまっちゃって、
鍋でご飯炊いたり・・・・

機械は便利!!
でも、使いこなせないと、もどかしい。

そんなわけで、ギターもアコースティックの方が好きなわけで(^ ^;;

PCはここ10年余り、ずっとビスタ君。
まだ使えるし、愛着湧いてるので、がんばって修復、最適化中(^ ^)



21世紀です。

機械やコンピュータ、あれこれ便利だったり、楽しかったり、
感謝しつつ、
でも、やっぱり人間、
機械任せに出来るところ、出来ないところがある。

勿論、人間同士でも、人任せに出来ること、出来ないこと、あるね(^ ^)

連休の前日、金曜日、
世間はそんな感じかもだけど、

都会のジャンクルのサバイバー、
マイペースで、ブログ書いてるし(^ ^;;

マイペースで仕事出来るのも、
応援してくれている皆さんのおかげです〜m(_ _)m

他の人たちにも、実は間接的にお世話になっているわけで(^ ^)
誰かが作ったPCで、携帯電話で、
誰かが作って、運営してるサイトがあって、
電気もガスも水道も、
誰かが工事してくれたから、料金払えば使えるわけで、
あれこれ、ひとつひとつ、感謝ですm(_ _)m


あ、21世紀、ね(^ ^;;
ソングリストのレパートリー、
まだ 2曲しかないの、21世紀の作品(^ ^;;

最近ね、友達のリクエストと助言により、
21世紀のヒット曲、レパートリーに入れることに。

11(火) の上野 Warrior Celtで、1曲くらい披露出来るかな?って感じなんだけど、
21世紀の作品でも、良い曲は、実はシンプルだね(^ ^)
因みに、Hard Rockじゃないです。
ポップなロック、女性シンガーの。

自分より年下の人のうた、うたったことない、なんてイメージがあったけど、
それはHard Rock聴きはじめ、うたいはじめた頃のままの感覚で居るからで、
製造年月日は私より先のロックスターたちの曲、あれこれ、
でも、今の私よりも、若い頃に作った曲だったり・・・・
ロッカーは永遠に27歳設定させてもらってるけど、
精神年齢は16歳くらいなのかな〜(^ ^;;
未だに、サザエさんも、バカボンパパも、まだ私より年上な感覚(^ ^;;


温故知新の反対な感じで、
最近の曲をうたうことって、なんだか新鮮で、不思議な感じ(^ ^;;
80's Hard Rockがメインで、
やっぱり20世紀の、ロックがロックと言われはじめてからの、
シンプルでかっこいい曲、で、メロディアスな曲が好きだけど、
年齢も時代も、結局超越してる、音楽って。
すごいな、音楽♪
って、改めて感じつつ・・・・

明日から元気にあちこちでうたいます。

楽しい連休を(^ ^)/

いつも応援ありがとう(^ ^)
感謝してますm(_ _)m


21世紀、水がめ座の時代、
Only our love will steer the stars.♪
posted by Be-B at 21:55| 日記

2016年10月02日

ニホンナガイノニ、ニホンゴガ?(^ ^;;

Hi! いつも応援、ありがとう(^ ^)

webのあれこれ、宣伝ツールとして、活用させて頂いてますが〜・・・・

文章能力が(^ ^;;

客観視と単語知識と、色々、まだまだ修行が足りず(^ ^;;

LiveのMCでも、うまく話せない時に、

「日本、長いんだけど、日本語が〜(^ ^;;」

なんて、半分ギャグで言ったりするのだけど(^ ^;;

伝えたいことはたくさんあるのに、いざ書きはじめると、

収集つかなくなることが多くて、

書いて出さない手紙、みたいな(^ ^;;

歌詞やコピーライト、言葉少なに多くを伝える、

上手な人ってすごい!!

すごい人の多くが、自分が考えたのではなく、降りてきた、みたいな言い方をする。

それ、賛成(^ ^)/

考える、それは、脳ミソ使ってるけど、

思う、感じる、ひらめく、とかは、脳じゃなくて、Heartで。

おぉっ!!(*^_^*)

ってひらめき、ワクワクする(*^_^*)

ひらめき、インスピレーション、これはカミサマからの贈り物らしい。

「思いは創造する」

思う、考える、思う、考える、思う、考える、行動してみる・・・・

そのくり返しをして、ある日突然、ひらめきが!!

ワクワクするひらめきなしに、やってみる時と、

ひらめきのあとでは、行動の勢いが違う。

楽しさも違う。

と、書いているうちに、あれもこれもってなって、

いつも収集つかず、投稿断念してる(^ ^;;

技術、技法として? 「起承転結」ってのがある。

知ってるのに、うまく出来てない(^ ^;;

うたで、言葉に出来ない想い、思いを、伝えてるのだけど、

100%自分が伝えたいことが伝わることはないかも。

Open your eyes!!

よく歌詞に出てくるフレーズだけど、

心身ともにの目、で見ることなのだと思う。

眼の前にあるものでも、見ようとしなければ、見えない。

本当に見たいものを見ると、ひらめきがくるのかも。

SNSほか、web上で意見を交わせる場所は多いけど、

会って話す会話みたいにたやすく書き込み出来ない(^ ^;;

あ〜(^ ^;; また収集つかなくなってきた(^ ^;;

書き込み、考えてるつもりで、実はあまり考えていない「反射、反応」

で書いたりすると、あとで、あ(^ ^;; って反省することになる経験があり、

わざわざ書かなくても良いことがほとんど、つまりは「反射、反応」

それって、会って話す会話ならいいのだけど、

webだと全世界にバカマルダシ、みたいな事にもなりかねず(^ ^;;

だから、あまりweb上に「書く」ことが苦手なのかも(^ ^;;

決めつけるのも、決めつけられるのも、好きじゃないし(^ ^;;

宣伝になるかなって、You TubeのLive映像アップしてるけど、

やっぱり実際、生で、目の前で、聴いてもらえると嬉しいな。

2Dでは伝わりきらないものがあるので(^ ^)

宣伝ツールなので、Liveに来てね〜(^ ^) 的な、

宣伝文章ってことで(^ ^;;

微妙なシメ方で、ごめんなさいまし〜(^ ^;;

笑顔、感謝、許し、調和で、がんばる〜(^ ^)
posted by Be-B at 05:21| 日記