2015年09月21日

時間厳守!?@

いつも応援ありがとう(^ ^)

感謝してまするm(_ _)m


なぜなのだ!?

と、考える・・・・

時間、Time・・・・

初めて行くお店とか、
真面目な人は、早めに到着する。
それは良い事なのだけど・・・・

人気店は、開店前からお客さんがお店の前に並んでいたりする。
それはそれで、良いのだけど、
その場合だって、開店時間前に、お店に入ろうとする人は、
まぁ、ほとんど居ない。

デパートとかも、開店時間まで、ちゃんと待ってから、お店に入る。

なのに〜・・・・

個人店には、傾向として、開店時間前なのに、
「まだですか?入っていいですか?」
ってお客さんが、時々居る。

開店時間、デパートなどの大型店では
まぁ、入れてくれないから成立しているかもだけど、
ちゃんと開店時間まで待っているのに、
個人店だと、なぜ待たないのだろう?

お店の人は、大概は、ギリギリまでがんばって支度してる。
と、思うのだけど(^ ^;;

ほとんど個人店でうたわせてもらっているので、
時々、
「開店時間、書いてあるじゃん。なぜ待たない?」
って、思うことがある。

なぜ?

それは・・・・

世間知らず、脳ミソ使ってない、=粋なお客さんではない。

わかりやすく言うと、そう言う事になる。

思いあたって、言われてくやしかったら、

是非、考えてほしいわ〜(^ ^;;

ちぃとキツい言い方して申し訳ないけど、

考えてみてよ(^ ^;;

同業者=飲食店経営者さん等、は、わかっていると思う。
ギリギリまで支度しているのだから、
開店して5〜10分くらいがベターかな?@入店

自宅でパーティーやった事ある人も、わかるかも。
まぁね、10分前くらいに、完璧に支度できた!!
とかって、超しっかり者の招待接待側の人も居るかもだけど。

時間を決めてあるのだから、
フライングはど〜よ?
運動会の100m走とか、フライングしたら失格、またはやりなおし。

つまり、お客さんとして、失格〜(ー" ー)

お金を払うからって、なんでも許されるわけではない@お客さん

お金は、「ありがとう」の気持ちを、社会のシステム、ルールとして払うもので、
「ありがとう」の気持ちなしには、成立しないはず。

感謝の気持ちや、思いやり、経験、
総合的に、考えたら、
フライングは良くない、って、わかるよね(^ ^)

初めてのお店に行く、早く到着する。
それは素敵なこと(^ ^)
せっかく初めての街に来たのだから、
早く到着したら、ちょっと近所を散歩したりして、
街の雰囲気を楽しむ、とか、
時間の使い方、フライングじゃなくて、
もっと素敵に使えばいいのに(^ ^)

なんて(^ ^;; 偉そうに言う私も、まだまだ世間知らずだけど(^ ^;;
飲食店の開店時間に関しては、
自分の仕事の現場でもあるので、
あまり考えずにフライングしちゃってる人に、
ちょっと考えてほしくて(^ ^)
posted by Be-B at 09:42| 日記